TOP  > 弊社紅麹関連商品の安全性につきまして

令和6年3月25日

お客様各位

アイ・エム・ビー株式会社
代表取締役 岩田眞人


弊社紅麹関連商品の安全性につきまして


拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

さて、去る3月22日(金)、小林製薬株式会社(本社 大阪市)の紅麹サプリメントを飲用した方に健康被害が発生した旨の発表がございました。

同日行われた記者会見によると、特定の製造日の紅麹原料を用いた製品の飲用者に被害が集中していること、またその製造日の原料から「カビが作りそうな化学構造を持つ成分」を検出したとのことです。

弊社アイ・エム・ビー(株)の紅麹関連商品【紅麹MK】および【コレステ紅麹リコピンα】は、小林製薬の原料を一切使用しておりません。

小林製薬の紅麹原料は、蒸した米に紅麹菌を植える「固体培養法」で製造されているのに対し、弊社【紅麹MK】および【コレステ紅麹リコピンα】の紅麹原料は、ISO9001認証の協力会社(ヤヱガキ醗酵技研株式会社)において徹底した品質管理のもと、「液体培養法」で製造した原料を使用しております。

また、国産以外の一部の菌株で産生するカビ毒「シトリニン」も当然のことながら含有しません。

「液体培養法」は、雑菌や異物混入の危険性が極めて低く安全かつ安心な製法です。
弊社では紅麹関連商品につきまして、発売以来15年、有害事象の報告や健康被害は一件もございません。どうぞ、ご安心ください。

このたびの案件は、私どもも大変に心を痛めております。
人々が口にする食品、さらには健康維持のために利用されるサプリメントであることを鑑み、製造・品質管理・流通に至るまで改めて襟を正して参る所存です。
引き続きのご愛顧をよろしくお願い申し上げます。

敬具